12月7日の日記

2019年12月09日


「伝える」と「伝わる」は違う

2019/12/7 21:00 

秋月瑠衣

こんばんは!秋月です!

私が前の会社にいたときによく言われていたことなのですが...

「伝える」と「伝わる」は似ているようで違うということです。

特に私たちのような人種にはとても大事な話ですよね。

「伝え」ても「伝わる」とは限らないですから。

「言ったのに!」「なんで聞いてくれないの!」と思うことって日常生活でよくあることですよね。

「伝える」というのは一方向です。

相手の聞く体勢、こちらの伝え方に関わらず言ってしまえばそれで終わりです。

「伝わる」というのは双方向です。

相手の理解がゴールとなります。こちらの伝え方も工夫しなければいけませんし、相手を聞く体勢にしなければいけません。

これって簡単な様でとても難しいことですよね。私自身、とても難しいことだと日々実感しています。

やはりそこには伝え方や信頼関係だったり、こちらからの思いやりが必要だと思うのです。

お互いがお互いを理解しようとする姿勢

それができるようになれる思いやりや関係づくり

いつも考えてやっていきたいものですね。

試行錯誤がんばります。

無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう